農研会の活動

第三回親子ふれあい農業体験

7月6日(土)に三回目の親子ふれあい農業体験が行われました。

今回はいよいよ種蒔きと間引きを行った枝豆とトウモロコシの
収穫作業になります!
天気も朝まではパラパラと降っていた雨も止んで、予定通り収穫をする事が出来ました\(^o^)/
初めに収穫の仕方を農研会の神田さん若松さんに説明していただきます。
今回トウモロコシの生育が揃っていないので収穫できる物と出来ない物があるため
慎重に見極めなくてはいけませんので、参加している方たちは真剣に説明を聞いています。
DSCN0026.jpg
枝豆は見た目以上にしっかりと根を張っているので引き抜くのに結構力がいります。
引き抜けずに大人の方に手伝ってもらっている子もいました。
一つの株にこんなに付くとは思っていなかった様でびっくりしている大人の方もいました。
DSCN0032.jpgDSCN0039.jpgDSCN0038.jpgDSCN0034.jpg
とうもろこしは先端の錦糸の色を見て収穫を判断しなくてはいけません。
大人でも判断が難しいので皆さん慎重に収穫していました!
DSCN0062.jpgDSCN0044.jpg
収穫適期の採れたてトウモロコシは生でも甘くて美味しいです!
DSCN0065.jpgDSCN0050.jpgDSCN0046.jpg
収穫できなかったものは後日個々に来ていただいて
収穫して頂くことになっていますので宜しくお願いします!
皆さん袋いっぱいに持って帰られました!
参加していただいた皆さん有難うございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。