農研会の活動

第二回親子ふれあい農業体験

先月の事となってしまいましたが、第二回親子ふれあい農業体験が

行われました。
前回種を播いていただいた枝豆とトウモロコシの間引きと除草作業を
行って頂きました!
一箇所に三粒ずつ播いて出てきた芽を一番元気な一本だけを残してハサミで切ります。
勿体無いですが良いものを収穫するために、とても大事な作業になりますので
皆さん真剣に説明を聞いています。
IMG_5572.jpg
トウモロコシも枝豆も順調に芽を出していますが
周りに生えてきた草を取りながら、慎重に成長を比べながら間引きをしました。
IMG_5573.jpgDSCN0018.jpgDSCN0017.jpgDSCN0012.jpg
皆さんの作業のおかげで、綺麗になりました!w(゚o゚)w
DSCN0015.jpgDSCN0010.jpg
最後に役員で通路の除草をして終了です。
とても綺麗な畑になりました!
IMG_5575.jpg
無事に収穫出来るといいですね(*^_^*)
次回7月6日(土)の収穫を楽しみにしましょう!!

3件のコメント

  1. はじめまして、親子ふれあい農業体験に参加している高橋と申します。とても分かりやすく野菜の説明をして頂きありがとうございます。今、家庭で小さな畑を借りて野菜を作っているのですが、ミニトマトのアイコの実が赤くならず葉が黄色くなってしまい困っています。肥料はネットに書いてある量をあげています。他に何か原因があるのでしょうか?

  2. 農研会広報の岡本です。
    高橋様、今回は農業体験へのご参加有難うございます。ご質問の件でミニトマトが赤くならないということですが、ここのところの天気の悪さによる日照不足などが影響していると思います。
    実が付いてから赤くなるまでは時間が掛かりますので
    もう少しすれば徐々に赤くなって来ると思いますよ!
    葉が黄色くなっているというのは一概には言えないですが下葉だけが黄色くなってきているのであれば生理的なものですので問題ないですが適正に肥料をあげているのに上の方の葉まで黄色くなってしまっていると
    病気にかかってしまっている可能性があります。
    黄色くなってしまった葉では光合成が出来ませんので
    取ってしまった方が良いと思います。
    あまり的確なコメントが出来なくて申し訳ありませんが、また何かあれば質問してください!^ – ^

  3. 病気ではなく肥料が足りない可能性もあるのですね。肥料をあげて様子を見たいと思います。丁寧にお答え頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。