農研会の活動

視察旅行⑤(益子方面)

2日目のツインリンク もてぎを後にした一行は
次の目的地、益子方面へ向かいました。
ここは益子焼きで有名な地で近くにはいちご狩り団地や
陶芸美術館などもあります。

まず最初に益子焼窯元共販センターへ
CIMG1863_convert_20091115225108.jpg
こちらでは、益子焼きの「絵入れ」とお土産を。
CIMG1825_convert_20091115225151.jpg CIMG1826_convert_20091115225221.jpg
かなり真剣にやり方を聞いていました。じゃないと…
CIMG1833_convert_20091115225325.jpg
手前の釉薬が混じって何色だか分からなくなります。

続いて、外池酒造での酒蔵見学。
CIMG1836_convert_20091115225404.jpg CIMG1837_convert_20091115225448.jpg
CIMG1840_convert_20091115225521.jpg CIMG1843_convert_20091115225550.jpg
日本酒の製法や歴史を詳しく教えていただきました。
そして、やっぱりテンションが上がるのが試飲[emoji:v-398]
生酒だけでなく、イチゴ産地ならではの「苺のお酒」まで
CIMG1854_convert_20091115225657.jpg CIMG1856_convert_20091115230945.jpg
そうなるとやっぱり最後はお土産へ[emoji:v-389]
詳しくは 外池酒造店 URLへどうぞ。

そして、この研修旅行最後の研修先は直売所。
JAはが野 「益子フレッシュ直売所」です。
CIMG1858_convert_20091115231301.jpg CIMG1862_convert_20091115231343.jpg
CIMG1860_convert_20091115231415.jpg CIMG1861_convert_20091115231451.jpg
直売をやっている野菜やさんなどは厳しい目で見学をしていました。

以上1泊2日での色んな分野の視察旅行でした。
それぞれが独特の「熱意」と「理念」をお持ちで
それに触れることでまた新たに自分のものづくりへの
「やる気」をかきたたせてくれた実りある視察旅行でした。
CIMG1762_convert_20091115231845.jpg
みなさまお疲れ様でした。

ご協力頂いた全ての皆様ありがとうございました。
プラン作りの役員の皆様もご苦労様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。