農研会の活動

納涼会、開催されました。

ブログのアップが遅くなりましたが、
納涼会のご報告です(必要あるかな?)。
ぶっちゃけ、夏の暑さを和らげる飲み会ですけど…[emoji:v-307]

ですが、始まる前の1時間ほど講習会が開かれました。
農研会のOBから、植木と野菜の専門家に一人ずつ
お越しいただき、とても深い話をしていただきました。
まず、植木の方から小林 公成さん。
CIMG1041_convert_20090826234717.jpg
     小林 公成さん
立川の植木の歴史、時代と共に販売や生産の形態の変化、
そして、植木組合の成り立ちと意義、将来の展望など、
野菜農家にも参考になる話をしていただきました。

そして、野菜農家の方から清水 武男さん。
CIMG1043_convert_20090826234807.jpg
      清水 武男さん
トマトなどの施設栽培の導入のきっかけや経緯、現在に
至るまでの苦労や栽培の工夫など、果菜に限らず
野菜全般に共通する、とても実りある話をしていただきました。

お二方ともお忙しい中貴重なお話をありがとうございました。

CIMG1035_convert_20090826234400.jpg
その後は、農研会、JA青年部のあいさつが続き、
納涼会が開かれました。
CIMG1046_convert_20090826234928.jpg
      講習会の様子
農業の情報交換から雑談まで…。
まだ、暑い日が続きますが秋冬に向け皆さん頑張ってください[emoji:v-91]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。