農研会の活動

農研会 視察研修

こんにちは!広報の岡本です(´・Д・)」10月1日から3日まで2泊3日で淡路島、小豆島まで視察研修に行ってきました!!

最初の視察先は淡路島フルーツ農園さんです。こちらでは、イチゴ・ぶどう・みかん・ブルーベリー・さつまいも・いちじく等を栽培されていて季節ごとの果物のつみ取り体験も出来てこの日もぶどう狩りの体験されている方がいらっしゃいました。

こちらの中はカフェになっていて農園で採れた果物を使ったケーキなどのスイーツやソフトクリームの販売などもされています。

次にJA淡路島農協さんを視察させていただきました。淡路島といえば玉ねぎ!!この山のようなコンテナに収穫した玉ねぎをこの大きな機械で玉ねぎをサイズ別に選別して箱詰めまでしてくれるそうです。

こちらは収穫した玉ねぎを保存しておくための保冷庫です。0℃に保たれているそうです。スケールの大きさに驚きました(*゚Q゚*)今の時期が種まきの最盛期ということで苗床も見せて頂きました!

こちらは近くにあります直売所です。立川の直売所より規模が大きく地元の野菜がたくさん並んでいました!

そして最終日の視察先は小豆島オリーブ園さんです!国産のオリーブ発祥の地となった小豆島に初めてオリーブの苗木がやってきたのは今から100年以上も前の事だそうです。島のあちこちにオリーブの木が植えてあり、ここまで増やすまでにはたくさんの苦労があったそうです。

初めて生のオリーブをかじってみたところ、物凄い苦味でとても食べられませんでした( ‘o’)

今回の視察に協力してくださった方々、本当に有難うございました!そして企画してくださった滝島会長、鈴木部長をはじめ執行部の方々本当にお疲れ様でした!!( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。