農研会の活動

勝手に視察研修 その③

今回は視察というよりは、僕自身が興味のある人の
講演会があったので参加してきました。

それはNHKのプロフェッショナルに出演されたこともあり、
「奇跡のりんご」(幻冬舎)、「リンゴが教えてくれたこと」
(日経プレミアシリーズ)などの著書も書かれている、
木村 秋則さんという方の講演会です。

この方は、不可能と言われたリンゴの無農薬栽培を
見事実践された方です。それどころか、肥料も与えない
無肥料自然栽培と言うもの確立された方です。

農薬や肥料や有機栽培などは賛否あると思いますが、
野菜や果物を観察し、とことん農業を研究された方に
興味があり参加してきました。

上の2つの著書は僕も読んだことがありますが、
農家だから感じる事も多いと思います。

また、今回在来種・固定種を扱う「野口種苗」の野口 勳さん、
自然農法実践農家の関野 幸生さん(埼玉)、折笠 健さん(北海道)など、
その分野の方どうしのディスカッションも聴くことが出来ました。
     CIMG2357_convert_20100127001553.jpg
    左から関野さん、野口さん、木村さん
CIMG0591_convert_20100127002510.jpg CIMG0593_convert_20100127002605.jpg
  去年、直接見させていただいた、無肥料自然農法の野菜です。

興味のある方は、以下にリンクを貼っておきますので、
検索もしくは、今年の広報までご連絡ください。
木村 秋則さんホームページ
野口種苗URL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。