パソコン部会

最後のパソコン部会

パソコン部会06年3月

昨日は、今年度最後のパソコン部会講習会でした。
今年の1月から、パソコン部会の今後をどうするか、
部会の中で話し合って参りまして、解散するということになり、
先日、農研会役員会の承認も受け、
4月の農研会総会で正式に解散となります。
発足から6年半。
発足当初の名簿を見ると、45名もの会員がいました。
それが年々減少の一途をたどり、現在は12名程度。
いまや、ほとんどの家庭にパソコンが普及し、Word、Excel、
メールにインターネットぐらいは、誰でも使いこなせ、
若い農研会会員は、小学校から授業でパソコンを習っているという状況。
今後、会員が増える可能性はほとんど無いと判断し、
解散することにしました。
しかし、私のように部会の講習でパソコンを1から覚えた人も少なくなく、
会員内のパソコンの普及、技術の向上に、パソコン部会が大きく貢献したことは確かです。また、ふれあい部会とともに、部会の活動が農研会の中の横のつながりを拡げ、会の活性化にもつながったのではないかと思います。
「もったいない」という声もまだありますが、
「活動休止→流れ解散」よりは、かろうじて形が残っているウチに
はっきりさせたかったので、半ば強引ではありましたが、解散の方向に話を進めました。
次年度からは、農研会の広報担当の役員という形で、
ホームページ運営を継続していく予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。