3月3日 第10回東京都認定農業者の集いが開催されました。
本来、認定農業者と農研会で違うのですが、個人的な視察を
載せる広報ですから今回も載せちゃいます
今回は、清瀬市の認定農業者の方々の先進経営を拝見させていただきました。
1件目 村野 正明さん(野菜経営) 圃場は約120a(施設14棟)
こちらでは年間を通してほうれん草を出荷されています。
村野 正明さん 圃場
2件目 山下 陸郎さん(野菜経営) 圃場は約180a(施設11棟)
こちらでは、主にキャベツやブロッコリー、ほうれん草を市場出荷されていますが、
近年は直売品目としてアスパラやトウモロコシの早出しなども研究されていました。
山下 陸郎さん 圃場
3件目 坂間 利司さん(花卉経営) 圃場は約20a(ほぼ施設)
こちらでは、代が変わる際に野菜経営から花卉経営に切り替え、今は主に
クリスマスローズやユリオプスデージー、野菜苗などを市場と直売に出荷されています。
坂間 利司さん
圃場
4件目 小寺 正明さん(野菜経営) 圃場は約250a(施設多数)
こちらでは、年間を通してほうれん草、カブ、ミズナを出荷しています。
広さにもびっくりしましたが、カブは日量1200束だそうです。
市場出荷を主体としており、ほぼ休む事無く続けて出すように、
施設や露地をうまく組み合わせて作付けされているそうです。
小寺 正明さん 圃場
以上4件の方々を伺わせていただきましたが、どの方も「認定農業者」の
補助事業をうまく取り入れ、施設や技術を学び、年間を通しての収入の安定化、
販売のネットワークなどを活用されていました。
今回、視察をさせていただいた皆様、ならびに企画していただいた各団体様
どうもありがとうございました。
立川の方へ→
今回の視察や「認定農業者」に興味のもたれた方がいらっしゃいましたら
直接、立川市認定農業者の正副役員にお尋ねください。